完熟いちごを使ったコンフィチュールワークショップを開催しました。

完熟いちごを使ったコンフィチュールワークショップを開催しました。

完熟いちごを使ったいちごのコンフィチュールづくりを、Haru.Labにて開催させて頂きました。

 

コンフィチュールづくりは至って簡単。

~~~~~~~~

【材料】

・いちご 1kg

・上白糖(グラニュー糖)500g

・レモン汁 大さじ2

 

【手順】

  1. いちごをきれいに洗ってヘタを取り水けをとっておく
  2. ボウルに砂糖といちごレモン汁を入れて軽く混ぜ合わせ1時間〜半日おく
  3. 厚めの鍋に入れて弱火で30分ほどアクを取りながら煮る

~~~~~~~~

簡単ですね♬

 

いちご

この日は、当園から、Strawberry  Boxとしてお届けしている苺を使って頂きました。

 

手順(2)まですんだ苺を、コトコト似ていきます。

苺の”赤”の色にきれいに染まっていきます。

たった、これだけで”苺のコンフィチュール”出来上がり♬

できあがった、コンフィチュールはいろいろと応用が聞きます。

 

まずは、コンフィチュールを使ったドリンク。

ちょっとおしゃれなグラスに、コンフィチュールソースを入れて、あとはお好みで、炭酸を入れたり。

簡単に、本格スカッシュをお楽しみ頂けます。

 

その他、水切りヨーグルトにソースをかけて、気軽に苺ヨーグルトの出来上がり。

 

 

パンケーキのソースとして♬

 

いちごのコンフィチュールがあるだけで、ぐっとデザートの幅が広がりますね♬

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。

園村苺園のこだわり

苺で世界を笑顔にしたい。そんな想いで苺栽培を行っています。是非、当園の栽培へのこだわりを知って下さい。

もっとみる